Skip to content

月別: 2015年5月

知恵の輪

古い知恵の輪を出しました。

バラ売りをしているのですが、カフェで待っている間に

お客さんに遊んでもらっていました。

みんな無言でかちゃかちゃかちゃ…。

「あ、解けた!」

「いいな〜。」

そんな声が響く今日。

Processed with VSCOcam with g3 preset

Leave a Comment

初夏の日差しがきらきらと新緑を照らすこの時期

カーテンの隙間から差し込む光で目を覚ました

めずらしく早起きをしてみようと思ってベッドから降りる

カーテンを開けると眩しいくらいの緑が私を誘っている

よし、今日は外でご飯を食べよう

お鍋で炊いた白いご飯に鮭、シソ、梅、胡麻… 全部なんてことのない普通の食材だけれど、

私はこれが最高の朝食だと思う

2015-04-12 13-40-42 (1)

お気に入りのエプロンをして、ひとつひとつ丁寧に握る

2015-04-12 14-34-49 (1)

日々慌ただしく様々なことが通り過ぎていくから、

こんなにひとつの作業をじっくりやるのは久しぶりだ

そんなことをぼんやり考えながら、おむすびを包む 外は空気が澄んでる

胸いっぱいに息を吸ったり吐いたり

私の中の汚いものが全部出ていく気がした

2014-04-12 10-00-24 (1)

お気に入りの場所でおむすびの包みをあけると

経木の香りがふんわり鼻をかすめる

2015-04-12 10-53-22 (1)

ポットに入れてきたプーアール茶をカップに注ぎ、おむすびを一口ほお張る

2015-04-12 11-29-18 (1)

まだ眠いとだだをこねていた私の胃袋が急激に動き始めた

経木の香りがご飯にも移り、素材そのものの美味しさに素敵なエッセンスが加わっている

口中に広がる幸せな味の余韻を楽しみながら、

おむすびを平らげた ピクニックとまではいかないけれど、

たまにはこうして色々なモノに丁寧に向き合う日があってもいいかもしれない

1日豊かな気持ちで過ごせそうな、そんな気がする

Writing: Satomi Kochi (幸地里実)

Prop Styling: Maiko Akiyama(秋山麻衣子)

Leave a Comment

プレゼント用にとお願いされる度に、

誰かになにかをあげるって素敵だなって思います。

2015-05-16 13-13-54 (1)

Leave a Comment

たちつて☆トイ

木工作家たちつて☆トイの天内堂介さんがお店にきてくれました。

チャサンポーの時に作品の販売&オーダーメイド注文を受けてもらう予定です。

今日堂介さんのポケットから実がでていました。

どんな花になるか想像をする実なんだと聞きました。

Processed with VSCOcam with g3 preset

たちつて☆トイ

http://tttttoy.blogspot.jp/

Leave a Comment

<終了>2015.6.6-7 西荻チャサンポー

今年もチャサンポーに参加します。

2015年6月6日(土)、7日(日)

11:00-19:00

期間中、マッテとポッケ含む73店舗が

西荻窪で無料でお茶をくばります。

その他30の飲食店やサービス店では特典があるそうですよ。

最近お店にマップを置きはじめましたので、

どうぞお一つお持ちください。

マップは普段、西荻窪で散歩をするにもおすすめです。

Processed with VSCOcam with g3 preset

—-

当日の様子はこちらでご確認いただけます。

http://mtp-shop.com/archives/733

Leave a Comment

ライブレポート:藤井貴子&サボテン高水春菜

5/9に行われた藤井貴子さん&サボテン高水春菜さんの

ライブレポートです。

Processed with VSCOcam with g3 preset

おかげさまで満員御礼で迎えたライブ。

ちょうど日が落ちる頃にライブが開始されました。

Processed with VSCOcam with g3 preset

まずは藤井貴子さんがマウンテンダルシマーで登場。

ダルシマーとはどういう楽器か?

貴子さんらしいトークで解説をしながら、一曲、二曲と歌っていきます。

Processed with VSCOcam with g3 preset

窓越しに見える貴子さん。

ワンピースがとてもお似合いです。

Processed with VSCOcam with g3 preset

次はサボテン高水春菜さん。

「なんだか家で演奏しているみたい。」と、リラックスした様子。

癒される歌声が響きます。

Processed with VSCOcam with g3 preset

最後は「セルフアンコール」といいながら、二人で演奏。

アットホームなライブなので、みんなで一緒に歌えるようにと

「カントリーロード」をチョイスして歌いました。

「カントリーロードはジブリのイメージが強いですが、

もともとの楽曲の歌詞は全く違う意味なのです」と貴子さんがいいます。

元来の歌詞が客席にくばられ、歌詞に目をむけながら

客席も一緒に歌い、手を叩きます。

会場が一つになった瞬間でした。

Processed with VSCOcam with g3 preset

サボテンさんは観客席に座りながら、フルートも演奏。

Processed with VSCOcam with g3 preset

最後に、特別ゲストとして蓄音機演奏家のおやびん佐藤さんが

蓄音機をつかって数曲披露してくれました。

「アロハシャツ素敵ですね」といったら、

「ウクレレの絵が入っているんだよ」と教えてくれました。

さすがおやびん。粋なことをします。
Processed with VSCOcam with g3 preset

とても素敵な夜でした。

今回はキャンセル待ちが出るほど大盛況のライブとなりました。

またいつか、きっと、ライブイベントを開催したいと思います。

写真提供:Kimiyasu Shirouzu (白水公康)

Leave a Comment

5/9に行われた藤井貴子さんとサボテン高水春菜さんのライブイベント。

2015-05-10 13-19-38

2015-05-10 12-42-14

花が似合う貴子さんをイメージしてライラック。

2015-05-10 12-46-16

サボテンさんはそのまま名前の素材を生かしてサボテンを数個用意。

2015-05-10 12-40-14

ギター、ウクレレ、マウンテンダルシマー、フルート。

それに2人の歌声がのっかって、

心に残る夜となりました。

Leave a Comment

ジンジャーエール飲みながら日記を書く日。

2015-05-01 16-52-32

Leave a Comment

ガラス類

入り口の付近、ガラス類を揃えました。

古いものから新しいものまでいろいろです。

天気の良い日は光を反射して綺麗な佇まい。

さっき大きな瓶を梅酒を作るのに買っていくという方がいました。

瓶の使い道はみなさんそれぞれで、

色んな人の使い道を聞くといつも発見があります。

それにしても、もう梅酒の季節かぁ。

Processed with VSCOcam with t1 preset

Leave a Comment